じっくり楽しくあなたと住まい選び

住まい選びの総合医

公式ブログ

笑いが絶えない住まいと出会うためのヒアリングシート

2023年5月29日

このヒアリングシートはオンライン相談希望のクライアント様にお伺いしている内容です。これまでのライフスタイルや好きなコトやモノ、理想の暮らし、将来への希望などを、無理なく答えたい範囲で回答をお願いしています。

住まい選びの第一歩は、クライアント様の「自分らしさ」を再発見することのお手伝いだと強く考えています。クライアント様のことを知るにはまだまだ足りない部分もあり、質問内容を協会内で検討し、日々アップデートしています。

市場価値や利便性も住まい選びにおいてもちろん重要な項目ですが、クライアント様とご家族の個々のライフスタイルや趣味や好みに合った利用価値の高い住まいを安心して一緒にお探しすることができ、ワクワクした気持ちで新しい生活をスタートしていただけることも私たちの喜びであり目標です。

物件売ることが仕事ではなく「だれもが安心して住み替えができる世の中へ」を理念として掲げ住み替えの問題解決の支援を主目的としているので一見、住まい選びと関係がなさそうな質問も含まれておりますが、ご家族で楽しみながら回答していただければと思いますし、もちろん個人情報についての質問も含まれておりますので、可能な範囲で興味がないものや不要と感じられた項目にお答えいただく必要は一切ございません。

ご多用のところ、お手数をおかけいたしますが、より安心して楽しく住み替えをご検討いただけるように活用することをお約束いたします。

まずはエリアや物件等がある程度決まっている方は下記、簡単にご回答いただければと存じます。

・希望駅または沿線、エリア

・駅からの距離(徒歩〇分。バス△分等)

・住環境の好み(閑静~賑やか)

・日当たり・部屋の向き(東西南北)

・間取(〇LDK)、広さ(㎡)

・その他希望条件

以下、マンションの場合

・部屋の階数(〇階~×階等)

・駐輪場の要不要

・駐車場の要不要

*ご家族構成とご年齢(これから誕生するお子様やペットなどがいらっしゃいましたらそれらの情報も是非教えてください)

*出身地(ご夫婦の場合はそれぞれ)

*住まい選びコンシェルジュ協会を知ったきっかけは何ですか?(ご家族、ご友人からの紹介、ネット検索など)
 ネット検索の方はキーワードがわかればご教示ください。

*「家を購入しよう」と思ったきっかけを教えてください。

*生まれ育ったのは戸建ですか?マンションですか?部屋数や広さもご教示ください。

*子どものときは何をして過ごすのが好きでしたか?

*これまでに住んだ地域。その中でいちばん好きな地域と理由を詳しく教えてください。

*現在の住まいの広さ、間取り、特徴などがあれば教えてください。

*現在の住まいを選んだ理由のベスト3を教えてください。

*現在の住まいにおいて、いちばん残念だなと思う点や不満があれば教えてください。

*現在の住まいの最寄り駅と駅までの時間。満足できない点があれば教えてください。

*現在の勤務先の最寄り駅と通勤時間。就学されているお子様がいる方は、通学先の最寄り駅と通学時間。テレワークの方は通勤頻度(今後想定される場合も含む)も教えてください。満足できない点があれば教えてください。

*今回、住み替えの際に、住みたいエリアはありますか?その理由も教えてください。

*購入予算に限りがない場合(「もし宝くじで1億円当たったら、どう使う?」のような夢のお話でも構いません)、住みたいエリアはどこですか? どのような理想の家に住みたいですか? その理由も詳しく教えてください?

*物件購入の際に「資産性」という言葉がよく使われますが、あなたにとっての「資産性」とは、どのような定義ですか?

*趣味や熱中していとこ、集めているモノ、マイブーム等はありますか?どれくらいの期間続けているか、はじめたきっかけや理由などを詳しく教えてください。特にない方は、今後、趣味や熱中できることなどを持ちたいと思いますか?

*これまでに、あなたにとって人生に大きな影響を与えた人、モノ、コトがあれば是非教えてください。その人やモノ、コトに出会ったことが、あなたにどのような変化をもたらしましたか?

*お仕事がお休みの日は、どのように過ごされますか? 専業主婦の方は、お休みがないと思いますが、日常の中でできた休憩時間はどのように過ごされていますか?

*明日から突然、あなたに2週間以上の休暇ができたら、何をしますか? その理由も教えてください。

*食品や消耗品ではない、あなたのお買い物の仕方を教えてください。例えば、衝動買いをする、買うものをじっくり研究して吟味して買う、価格と実用性のバランスを考えるなど、具体的に教えてください。

*お仕事や子育てを終えた後、老後はどのように過ごすイメージがありますか? また何か具体的に計画していることや夢などはありますか? 無い場合、その理由も教えてください。

*子供の頃から続けていること、好きなこと、好きなものなどはありますか? 途中でやめてしまった、好きではなくなったという方は、その理由も覚えていたら教えてください。 

*(お子様がいらっしゃる方への質問)お子様の教育について、理想や何か心がけていること、またすでに実践されていることはありますか?

*(ペットがいらっしゃる方への質問)ペットとの生活について、何か心がけていること、注意していることなどを教えてください。

*探し始めてからどのくらいですか?半年以上かかっている方は、購入に至らない理由がありましたら教えてください。

*これまでに見学した物件がありましたら教えてください。
 ネット上の写真見学(新築マンション〇件、中古マンション〇件、戸建〇件)
 現地見学(新築マンション〇件、中古マンション〇件、戸建〇件)
 物件価格はいくらくらいで探されてきましたか?またその根拠があればご教示ください。

* (注文建築をご希望の方へ)ハウスメーカーは決めていますか?その場合、決め手となった理由を教えてください。

*(ここからは勉強する物件の価格帯算出の参考に、住宅ローン借入可能額の目安を算定するためにお伺いしていますので、差し支えない範囲でお答えください)

*今の住まいの住居費は月にいくらくらいですか?また理想の住居費はいくらですか?

*ご年収(概算で構いません)

*世帯年収

*保有資産

住まい選びは生き方選びですので、クライアント様の思いに寄り添って丁寧に進めて行かれればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

まずはお気軽に ご相談ください

※勉強会・相談において商品やサービスの売込等は一切、行っておりません。

お問い合わせ

無料メールマガジン好評配信中!

  • 住まい選びのお役立ち情報が知りたい方はこちら
  • 代表理事 山田剛司の日記が読みたい方はこちら