じっくり楽しくあなたと住まい選び

住まい選びの総合医

公式ブログ

笑顔で暮らせるマイホーム購入に向けた5つのステップ

2021年1月20日

多くの方が「家を買おうかな」と思ったら、どうしてよいかわからず、まずはS社やH社などで検索してみることが多いようです。他にも、チラシに入ってきたマンションのモデルルームや住宅展示場にいきなり行ってみてしまう方も多いようです。

でも、ちょっと待ってください!

そう思っているあなたは、実はもうすでに失敗への階段を一歩一歩、上り始めているかもしれません・・・。

せっかく、夢や理想の住まいを思い描いてワクワクしているのに、驚かしてごめんなさい。でも、はじめての住宅購入で失敗しないためにも、押さえておきたいことがあります。

わかりやすく5つのステップにまとめてみたので、読み進めてみてください。

<笑顔で暮らせる新居に向けた5つのステップ>

ステップ1:予算を見極めて戸建とマンションを比較する

ステップ2:住宅ローンの事前審査で資金計画を制する!

ステップ3:マンションと一戸建てを比較する

ステップ4:エリアを比較する

ステップ5:信頼できる不動産会社にお願いをする

ステップ1 予算を見極めて戸建とマンションを比較する

多くの方が失敗に陥る階段の一段目が、この予算を決める段階です。

あなたは、マンションにするか一戸建てにするかを決める時、同じ価格で比較しませんでしたか?あるいは、しようとしていませんか?

もしくはマンションは管理費等がかかることは知っているから、少しだけ下げて探そうと思っていませんか?

いずれも正解とはいえません。実は、ここに落とし穴があるのです。

そして予算についてはもう完璧!のあなたに、こんどは下記の選択が押し寄せてきます。

・一戸建てがいいのか?マンションがいいのか?

・一戸建てだったら、建売がいいのか?土地を購入して注文がいいのか?

これらの疑問を解消する、下記の2つの記事を抑えておけば大丈夫です。

・後悔しないマイホーム購入「マンションVS一戸建て」選び方

・建売VS注文住宅。もしものときに本当に安心なのは・・・

ステップ2 住宅ローンの事前審査で資金計画を制する!

あなたは、おそらく住宅ローンを利用して住宅を購入しようと考えていると思います。でも年収の何倍もの大きなお金を借りることなんて初めてで緊張しますよね。

頭金はどのくらい貯めたほうがいいのかな?とか、無理のない返済ってどうしたらいいかな?とか不安に思っていることも多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、下記の2つの記事をご用意してあります。

・住宅ローンの頭金はゼロ?貯めた方がオトク?頭金の誤解と真実

・安心!住宅ローンの審査に通るポイント

ステップ3 新築と中古、それぞれのメリットデメリットを知る!

予算と資金計画、そしてマンションか一戸建てかを絞り込んできたあなたに、こんどは新築がいいのか?中古がいいのか?の選択が押し寄せてきました!ここでは下記の記事をじっくりとお読みください。

・中古はおトク?「新築VS中古」結局どっちの物件がいいの?

ステップ4 エリアを比較する

探す予算も物件もある程度イメージが湧いてきたあなた。さあ、こんどはエリアをどこにしようか、と考え始めてくる段階です。

もしくは、はじめから探すエリアが気になっていたかも知れませんね。

単純に今住んでいるエリア周辺で探そうとしているかもしれませんし、これを機に見知らぬエリアも検討しようと考えているかもしれません。

そんなあなたに、ぜひ読んでおいていただきたい、おすすめ記事を3つ、ご用意しました。

・徹底比較!賃貸vs購入。損をしない住まいの選び方

・都市圏の限界集落の真実に迫る!

・災害リスクを制する者がマイホーム購入を制する

ステップ5 不動産会社を選ぶ

「え!?ここまで来たら、最後は物件選びじゃないの?」と思われたのではないでしょうか?

慌てないでくださいね。実は失敗する最大の原因は、「住まい選びは物件選び」という思い込みだからです。

この記事を読んでいるあなたは、とても幸運かも知れません。というのも、このことを知らずに購入してしまって、住み始めた後に「こんなはずじゃ無かった!」と悔しい思いをしている方は、ほんとうに多いのです。

「物件選びの前に、どうして不動産会社選びなのか?」
「後悔しないための不動産会社選びって、どんなふうにするのか?」

住宅購入で最大の肝である、このことを知るのに最適な記事は、こちらです!

・失敗事例から学ぶ! 必勝の住宅購入術

・・・いかがでしたでしょうか?

それぞれのステップやテーマに基づいて、リンク先の記事をお読みいただいたあなたは、もうすっかり家探しのプロ!です。どうぞ安心して人生最大のイベントを楽しんでいただきたいと思います(^^)

最後に

これらの記事を読むと得られること。それは、ありきたりの情報や知識ではなく、自分の頭で考えた「自分軸の知恵」が身につくということを目指しています。

「人生でいちばん大きなお買い物だからトコトン、納得がいくまで考えて決めたい。」

家を買おうかな、と思った大半の人は、そう思っています。

でも、不動産会社やハウスメーカーの営業マンは、自分のノルマのために

・オリンピックまで値上がりするから早く

・金利が低い今が買い時

・迷っていると買えない人になる

などなど、さまざまな言葉で焦らせて、できるだけ考えないようにします(^^;)

その結果、契約した後に「こんなはずじゃ無かった」「聞かされていなかった」という悲しい思いをされている方がいらっしゃいます。

「売ってしまえばおしまい」の発想だから、このような事例が後を絶たないと思われます。

現在、ネットやスマホのおかげで、情報に容易にアクセスできるようになった分、簡単に「知識」は得られるようになりました。

ですが私は、自らの頭で考えて行動した結果得られる「知恵」を付けるお手伝いがしたいと強く感じています。

ですので私が発信している記事は、万人の方にとって「絶対に正しい」という驕りの気持ちで書いていません。

このサイトでは「これが正しい!」とそのまま鵜呑みするような情報ではなく、それぞれにあった住み替えを、じっくり考えていただくために必要な「本質に近い言葉」をお伝えしていきたいと思います(^^)

・どうしてそうなるのか?

・巷に溢れている情報の何が「ほんとう」なのか?

・ほんとうに自分にとって相応しい住空間って、どんなだろう?

それぞれの方が、それぞれに頭に汗を流して、自ら体験して導き出した「自分軸の正解」を見つけていただきたいと思います。

ここでは、その一助となるような「ものごとの本質」をじっくり考えられる、そんな良質な言葉を投げかけていきます。

まずはお気軽に ご相談ください

※勉強会・相談において商品やサービスの売込等は一切、行っておりません。

お問い合わせ

無料メールマガジン好評配信中!

  • 住まい選びのお役立ち情報が知りたい方はこちら
  • 代表理事 山田剛司の日記が読みたい方はこちら