じっくり楽しくあなたと住まい選び

住まい選びの総合医

公式ブログ

住宅購入を成功する人と失敗する人のシンプルな違い

2021年1月2日

さて、これまで私のところには、大きく分けて2種類の相談に来られています。

・正しい選択のもと家を購入したい

この方々は、私の適切なサポートのもとで家を購入したことで、それまでより幸せになり、さらなる幸せを求めて
相談のリピーターになっています。

・間違った選択をした家を購入した

こちらは、どんどん転落していって助けを求めて相談に来られた方です。

どちらもたくさんいらっしゃいました。

では、この方々の選択の「正しい・間違い」はどこにあるのでしょうか?

それは「家を買うこと」自体を目的としたのか、それとも、「家を買った後に、家を通じて、自分やそこで暮らす家族が幸せになること」を目的としたかであると思います。

間違った選択した方は、チラシやネットで物件を見て、モデルルームに行って、「いいな~」と思って契約をした方です。

「え!?住宅購入では当たり前じゃないの?」と思われた方は要注意です。「売主直売」もほんとうに契約後のトラブルが多いです。

だって、売る側も買う側も結局は家という「モノ」でしかつながっていない関係ですよね。

だから当たり前ですが、契約までは営業マンはすごく優しく、エスコートしてくれます。でも契約したら、途端に手のひらを返したように「知りません。存じません。」の一点張り。

まるで「釣った魚には、餌をやらない」ようなケースはほんとうに多いのです。日々、入ってくる契約後の相談で
つくづく、感じています。

売る側は利益に執着して、買う側は家に執着している。どちらもモノやお金しか見ていないので、同じ土俵に立ってしまっています。

幸せな家探しをする上で、いちばんたいせつな「なんでも相談できる信頼できる専門家」が欠けています。

契約後や、住んだ後のトラブル相談の大半は、このようなケースばかりです。

「金利が低い今が買い時」とか

 

「他の方に買われてしまいますよ」とか

 

「オリンピックまで上がるから早いうちに」

もちろんこういった営業マンがノルマ達成のために研修を受けたトークスクリプトで、煽られて買った家で幸せに暮らしている人もいます。

ですがそれはたまたまで、そのような買い方にはリスクが伴います。

やり直せる買物ならまだしも、高額な借金をする買い物ですから、一歩間違えば多額の損失を被る可能性があるのですから、そのようなリスクは最小限に抑える必要があります。

一時の感情でワクワクして「買いたい」と思っても、冷静にそこの災害リスクや防犯、健康リスクなどの目に見えないけど大切なネガティブ情報を、しっかり伝えてくれる人から買っていただきたいです。

幸せになる家を手にする人は「家を買いたい」のではなく、「買った家で幸せに暮らしたい」と考えている人です。

家を探している段階から、実は家というモノではなく、適切にそこへ導いてくれる、信頼できる専門家=人に焦点をあてています。

信頼できるプロと出会えたのであれば、それは私でなくとも構わないと思います(^^)

できれば、私の社団法人のような活動は一日も早く解散して、どこの不動産会社へ行っても、住み替え後のクライアントの幸せにフォーカスした担当者と出会える状態がベストだからです。

 

まずはお気軽に ご相談ください

※勉強会・相談において商品やサービスの売込等は一切、行っておりません。

お問い合わせ

無料メールマガジン好評配信中!

  • 住まい選びのお役立ち情報が知りたい方はこちら
  • 代表理事 山田剛司の日記が読みたい方はこちら