じっくり楽しくあなたと住まい選び

住まい選びの総合医

公式ブログ

家はいつでも買えるわけではない

2021年1月2日

さて、今回はちょっと悲しいエピソードです。

 

ご相談に来られたのは40代のご夫婦です。

 

「子どもも授かったし、そろそろ家を。」と夢を膨らませていました。

 

私が気になったのは、住宅ローンを組む主体であるご主人の年齢です。

 

私もそうなんですが、自分が家を買った30歳前後はそれほど、健康診断の項目も良好でした。

 

でも30代後半になり、40代に入ると、途端に検査結果で引っ掛かる項目が増えます(^^;)

 

実は、住宅ローンを借りるには、大きな生命保険に加入する必要があります。

 

どのくらいかと言えば、家を買えるだけの分の借入額相当の保険です。

 

数千万円分の生命保険に加入するって実は結構、ハードルが高いんですよね。

 

私も、今の自分の年齢だと、家を買える自信がちょっと弱いかもしれません(汗)

 

貸す側からしたら、やっぱり若くて健康な人に貸したいと思います。

 

保険会社だって、できるだけ保険は使わないようにしたいから、やっぱり同じ思いですよね。。。

 

オリンピックや金利、そして消費税増税などの経済情勢で煽られたり、急ぐ必要はありません。

 

ですが、住宅ローンの力を借りて家を買おうとするのであれば、ちょっと貸す側の気持ちになっていただきたいのです。

 

相談に来られた40代のご夫婦ですが、住宅ローンの仮審査の結果は「否決」でした。

 

減額承認でもなく、一銭も借りられないという判定が出てしまったのです。

 

プライバシーに関わることですので、詳細はお伝えできませんが健康リスクがあると判断されました。

 

そのために、住宅ローンの借入が可能となる条件の、生命保険に加入ができませんでした

 

「もっと早く、行動していれば・・・」ご主人の辛そうな表情が忘れられません。

 

奥様も残念そうですが、ご主人の気持ちを慮ってか、なるべく悟られないようにしています。

 

ご夫婦の心情は察するに余りあるほどで、私もなんと言葉をかけて良いかわかりません。

 

実は、こうしたケースはこのご夫婦だけではなく、50代の方や若いと30代後半の方でもあります。

 

何度も申し上げますが「家はいつでも買えるわけではない」ということを心に留めておいていただきたいのです。

まずはお気軽に ご相談ください

※勉強会・相談において商品やサービスの売込等は一切、行っておりません。

お問い合わせ

無料メールマガジン好評配信中!

  • 住まい選びのお役立ち情報が知りたい方はこちら
  • 代表理事 山田剛司の日記が読みたい方はこちら