じっくり楽しくあなたと住まい選び

住まい選びの総合医

公式ブログ

0円業者

2015年4月6日

「仲介手数料無料」をうたい文句にした不動産会社があります。

先日、住まいとの縁結びをお手伝いしたお客様が「知人が家を探していて、仲介手数料無料の不動産会社ってどう思う?と聞かれたので、即座にやめておけばって言ったんですよ」と仰っていました。

その方は、理由は明確ではなく、なんとなく「怪しい」と感じたそうです。

この数値化しにくい、目に見えない感覚的なところが、不動産という大きな資産を考える際にはとても大切ではないでしょうか。

実は、この仲介手数料無料の会社は「0円業者」とも言われており、一概には言えませんが「怪しい」会社も多いのです。

実際、0円業者から家を購入した方の中には、購入後に何らかのトラブルや相談事が生じても「手数料無料なんだから、買った後に何か言われても困る」というような対応をされるケースがあるようです。

他には、何らかの法的なトラブルを起こして、その都度、店舗名を変えている悪質な業者も伝え聞くこともあります。

不動産のような高額商品で、数%の手数料をケチって信用や安心感といった目に見えない大切なものを手放して得られる価値って、あるのでしょうか。

短期目線だと人生万事において、目に見えない大切なことに気付けず、儲け話や詐欺話に引っかかるリスクも高いのです。

日本には「ただより高いものは無い」という諺があるように、「君子危うきに近寄らず」という感覚が、万事において大切だと感じています。

まずはお気軽に ご相談ください

お問い合わせ

無料メールマガジン好評配信中!

  • 住まい選びのお役立ち情報が知りたい方はこちら
  • 代表理事 山田剛司の日記が読みたい方はこちら